Ninja250引取り
こんばんわ。
編集部サトウ(20)です。
今日は前記事で書いた峠企画で使うNinja250を引取りに行ってきました。
事務所まで慣れるために運転したんですが、サトウは恥ずかしながら250ツインを乗ったことがありませんでした・・・。
サトウの愛車はBandit250です。
マルチなのでガンガン回して走るタイプ。
回さないとトルクが皆無なので街乗りでは半クラッチ使いまくらないとカブっちゃいます。まぁそこがまたかわいい部分なんですが。
そんなバイクしかまともに乗ったことがないサトウが初ツインに乗ってみましたが、
とにかく楽!!
レポートとしては、
街乗り・・・回さなくても単発程ではありませんが下からでも突き上げるトルクで楽に走れます。渋滞中でもマルチで鍛えられた鬼クラッチ操作など魅せずに走れます。ブレーキ性能もフルノーマルなのによく止まります(それはサトウのバイクが壊れてるだけなのかもしれない・・・)。一番感動したのが低回転でうまい具合に走るとメーターにECOという文字が表示されます。上過ぎず、下過ぎず、バイクも自分も無理してない回転数で走るとECOみたいです。確かにECO表示させる運転で走ってるとかなり燃費いいです。
高速走行・・・ツインなんて俺様の80年代マルチより速く走れるはずがない・・・。なんて内心思っていたサトウは驚きました。さすがにマルチと同じというほど速くはありませんでしたがはっきり言って回せば速いです。サトウの個人的意見としては速く走るのは2st。4stで速く走るのならマルチ。そこそこ速くて乗ってて面白みを感じる速さはツインだと思いました。めちゃくちゃライテクがある人はツインでも走り屋気取りの2stに裕に勝てると思います。それと忘れちゃいけないのが空力。半年ほど前に立川にあるバイクパーツショップの店員さんがモンキーの最高速レースをやっている方でその方から聞いた話なんですがモンキーにNinjaのカウルをつけると断然速度が伸びるという話を聞いたことがあります。
実際にその噂の空力を試してみたところ、ほんとにすごいです。びっくりしました。
サトウのBanditには写真の通りビキニカウルがついてるんですが比べ物にならないくらい違いました(フルカウルというのがでかいと思いますが)。風が厳しくなり前傾になった瞬間うまい具合に自分の上に空気の流れができてるのを感じました。
とにかくいろんな面から面白い、楽しいバイクだと思いました。
まだ峠走行してないので行ったらまた書きます。
峠仕様ではなく街乗り用で一台欲しいですね。
事務所に帰る途中でメンバー全員でチャーシュー力というラーメン屋に入ってみました。
頼んだのは人気第二位の「豚さそり固めブッチャー辛味噌」。
チャーシューの味とスープの味がベストマッチしてました。
野菜も多いし味も飽きないし盛りだくさんのラーメンでした。
ラーメン屋の前でNinja2台並べて写真取って本日は帰宅。
バイク、ラーメンと盛りだくさんの一日でした。
今夜辺り峠でNinjaをテスト仕様と思うので帰ってきたらまた書きます。それでは次回もお楽しみに!カメッ!!